はるかつお

Xbox360版MHFで遊んでいる永遠の初心者ハルカの個人的なサイトです。



Calender

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ


最新コメント


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


検索フォーム


FC2カウンター


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


群がる人々
今日はくもり、雨の降る感じはまったくなし。今日は晴れないのか…orz
太陽が出ていないとやる気バロメータが下がるハルカです、こんにちは。

私のモンハンのメインタイムのひとつに8時~10時があります。

この時間帯は独特で、人がとても少ないこと(50人くらい)、
HR500以上の人の割合が非常に高いこと、固定メンバーが多いこと、
部屋によっては一番賑わっているはずのワールドの中のランドに
0人の部屋が存在していることなど、午前中ならではの光景が見れます。

人が少ないからもちろん広場はまばらで、でもクエストに行っている
人はそれなりにいるらしく、名前が灰色で表示されている人は多い。
しかし誰もクエストを貼ろうとしていない。

その状況で誰かがクエストを貼り、名前の横にクエストマークが付くと
今までまばらだった人々がもさっとボードの前に群がり、
ガンガン埋まっていったりそのまま誰にも見向きもされなかったりする。

なんで君たちは自分でクエストを貼らんのかと思わず爆笑してしまった。
だもんで、私は自分でクエストを貼って青チャで募集をかけてみたのです。
まぁ人気どころで金銀ゲリョス亜種をチョイスしてみたりして。
「金銀ゲリョス亜種いかがですか?」
発言から数分、ボードに近づく人もおらず、クックにしておけばよかった
かなぁと考えていたらいきなり3人が続けて入ってきて驚いた。

それから金銀フルフル、塔レウスを募集してみたけれど、どれも同じ。
どうやら募集を見てからマイハウスで装備を整えクエストに参加し、
エクストラボックスでアイテムを揃えてから出撃準備をするらしい。

塔レウスのときはほんとひどかった。(いい意味で)
クエストを貼って募集をかけて数分は誰もクエストボードに近寄らない。
しばらくしてから人がごそっとボードに群がり、1分もかからず埋まった。

しかも金銀シリーズと違ってみんな洗練されている。
はははは!見ろ!クエ主の私がまるでゴミのようだ!
デスパライズ2人に大剣にライトボウガンと効率よすぎる構成。
閃光玉の成功率も100%で私はもう驚くことしかできませんわ。
でもあとでよく考えてみたら、500超えの人が混じっていたり
しているわけで、動きが洗練されていないわけがないんですよね。

今回はピッケルを持っていってみたけれど採掘ポイントは誰にも
見向きもされず、討伐後も本体と尻尾の剥ぎ取りに時間をかけられて
挨拶もエモートもほとんどできずそのまま終了。
んー。まぁ、レウスだしこんなもんかなぁ。
金銀だと一緒に手を振ってくれたりするんだけどねぇ。

この「誰も自分からクエストを貼ろうとしない」現象は
多分夜にも同じことが起きているんだと思うんですけれども、
夜は募集自体が多いからあまり気にならないのですよね。

朝、面白いです。
スポンサーサイト

野良 | 2010/09/27 13:21 | コメント(2)





誰もクエを貼りたがらない理由は多々あると思いますが、私が貼るのをためらう理由のひとつとして、1人でも参加するとその後誰も参加してくれない場合にクエを解除できないというのもあるかもしれません。

その際たるクエがシェンガオレンだと思いますが、4人いないと討伐が難しいクエで、3人集まった後30分誰も入ってきてくれなくても。4人集まるまでひたすら募集を続けなければならないわけです。

クエを貼るということは。参加してくれる人に対しての責任というか、人数を集めなければならない責任がつきまとうので、クエを立てることに対して及び腰になっているのかもしれませんね。
MariaTheresa | URL | 2010/09/28 01:49 [編集]



なるほど、クエ主は責任を負うという意味もあるのですね。
私も経験がありますが、比較的簡単なクエストなら(金銀シリーズくらいなら)4人来なくて5分以上反応がない場合は4人以下で行っていいかメンバーに尋ねて、全員からOKを頂いたら最後に募集をかけてそれでも来なかったら行くようにしています。
また逆にクエに参加して4人に満たなかった場合にクエ主さんから同様に尋ねられることがあります。個人的な感想なのですが、そういう「尋ねてくれるクエ主」のところにはなんだかんだ言って最終的に4人揃う気がします。

昨日は3人揃ったところで無言で出発されたことが2度連続でありました。
キャラ名がアレな人だったのできちんと確認しなかった私が悪かったのですが、無言はいただけませんね。。

シェンはそういうものだと割り切れますが、それ以外のクエストで4人揃わないと出発できない難易度のものをずーっと募集しているのをよく見ます。それでもそのうち夜なら誰か入ってるみたいですね。

どーーしても誰も来ない場合、2人しかいない場合で参加者から抜けたいという申し出があった場合はOKしても良いですよね?3人の場合は難しいですが…。
ハルカ | URL | 2010/09/28 06:41 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


