はるかつお

Xbox360版MHFで遊んでいる永遠の初心者ハルカの個人的なサイトです。



Calender

09 | 2010 / 09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Author:ハルカ


最新コメント


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


検索フォーム


FC2カウンター



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ちまちまちまちま
GIMPを使ってちまちま画像加工ー。
お月見だったトップ画像を万能感漂う画像にしました。

しっかし言葉のボキャブラリー少ないな~私w
その他 | 2010/09/30 15:31 | コメント(2)


グレンゼブルと私たち
いつもはバファリンを飲めば即治る頭痛がまだ治まりません。
理由はなんとなくわかっているのですが…orz

マリアさんがグレンゼブルとの戦いを何度か経験されていたのと
丁度@1で募集がかかっていたのとで、行ってきました。

初めて見る高地。
ちっこいTVでつぶれた画面で見てもわかるすがすがしいマップ!
おー。これはもしかしたら塔を超えるかもしれないくらい好きだ。
途中にいる鹿っぽいもののかわいらしさに萌えながら、
豚っぽいかわいらしくないけどかわいらしいものに萌えながら、
グレンゼブルと初対峙!

vs グレンゼブル(野良・うち初見2名)
in 高地
装備:マギサGLv5、アクオンベヨネット
所持品:回復、回復G、こんがり肉、砥石、閃光玉、
    回復笛、鬼人笛、硬化笛
消費:回復10、回復G5、こんがり1、閃光玉4、回復笛、硬化笛
PT構成:弓、メイス、片手2

まず装備について。
マリアさんのブログの「水を吐いたり氷を吐いたりする」を見て
何を勘違いしたのか水属性の武器を持って出撃してしまいました。
もう一人の片手さんはちゃんと火属性武器でした…orz

次に消耗品について。
笛壊れすぎ。赤字になりすぎ。かといって自分で作ると手間だし。
回復笛やめて粉塵にしておこうかな…あれならニャカで作れるし…
まずは粉塵の調合材料から調べるのが先かもしれませんが。

敵の動きについて。
予備動作が大きく、笛の硬直時間にこっち向かれて「やば死ぬ」と
思って回避連打してたらかなーり経ってから突撃、無事でした。
体当たりはヴォルガノスやガノトトス亜種と似たような感じ。
何故か足元に陣取るとほとんどダメージを食らわず攻撃できる。
大変そうだなぁと感じたのが弓の人。
中距離にいるといきなり体当たりが来たり尻尾が飛んできたり、
突撃や水しぶきや氷は予備動作があるからまだいいけれどね。。
閃光玉は効きづらい?一度だけ成功してあとは失敗に終わりました。
閃光玉効果中もばたばた動いて戦いにくかったです。
初見でしたが敵の動きはだいたい頭に入りました。

戦いについて。
かかった時間は20ラスタ。マップ移動が4度ほど。
最後に移動したところでは寝ていました。
マリアさんブログで見ていましたが落とし穴は近接には向かない、
シビレ罠は効果時間が短い、誰か麻痺武器使ってたっぽいけど
全く発動していなかった、などなど、実際に色々体験してきました。
そしてクエ主さんが1乙している間に倒してしまって終了ー…。
クエ主さんごめんねごめんねクエ主さん(´;ω;`)

こんなところです。

あと、高地。景色もいいし、今はまだ配信されてないっぽいけれど
そのうち地図納品クエストが配信されることを祈ってます。
なんかね、ハイジの世界に来たみたい。高原。鹿かわいすぎ。

グレンゼブルとの戦いの曲もよかったです。
ゲームの曲でいい曲だなぁと思えたのは久しぶりかもしれません。
気分的にFF4のゴルベーザ四天王戦のイメージw

マップマニアなえひろさんが戻ってきたらぜひご案内したいくらい、
きれいな景色でほのぼのしたマップでしたよっ(*´∀`*)
野良 | 2010/09/30 13:06 | コメント(2)


なぜ片手剣なのか?
「なぜ片手剣なのか?」

火力が足らない、ちょろちょろ動き回って邪魔、
リーチ短いから部位破壊しにくい、盾コンボで吹っ飛ばされる、
大剣・太刀使いの人からしてみたらこう思われるかもしれません。

でも、私は片手が好きです。

理由その1・即道具が使える。
たとえばレウスがふわふわしている最中にがぶっと薬が飲める。
一刻を争うときに即閃光玉を投げられる。罠も仕掛けられる。
武器をしまうことなく粉塵を使える。角笛も使っちゃうよ。

理由その2・機動力に優れている。
抜刀したままぺしぺしごろんっ歩いて位置調整後ぺしぺしができる。
手数を多くすることで状態異常を引き起こしたいのです。
誰かがスタンしてたり寝てたりしても即武器を収めて蹴って起こせる。

理由その3・ガードができる
これはランスと並んでかなりの強みだと思ってます。
たとえばゲリョスの閃光。ガードしていれば食らいません。
モンスターの突撃。ガードしていればひどいダメージは受けません。

理由その4・色々なことが見えてくる
大剣の人や太刀の人は武器の重さのためあまり動くことができません。
「この人のコンボが終わるまで待って攻撃しよう」とか
「ボウガンの邪魔にならないように回避しよう」とか、
当たり前のことなんですけど、攻撃力の低さのコンプレックスもあって
チャンスのときは他人に攻撃の機会を譲りたくなるのです。
でもこれは片手だけじゃなく他の近接にも言えることですよね。

というわけで、片手を極めてみようかと思っています。
あくまで極めるだけなので、他の武器を使わないわけではありません。
ランスも結局ほとんど練習していないし、大剣も太刀も今はまだ
使えませんが、ゆっくりと練習していこうと思っています。

ハンティングマニュアル片手にね。w
その他 | 2010/09/30 11:44 | コメント(2)


野良とレイアとレウスと子供
新モンスターどころか今頃カジキマグロの魅力にはまって、
ランド移動を繰り返してはすぐに飽きるハルカです、おはようございます。

今日は晴れた空と雲を見せてくれた昨日と打って変わって雨が降り、
それに伴って気温も急下降、起きたとたんに喉が痛み、起きて時間が
経つにつれ体中のだるさと締め付けられる系の軽い頭痛、微熱と、
私いつのまにこんな虚弱体質になっとるんじゃああと叫びたい気分です。

肩こりから来る軽い頭痛なら、腕をまげて肩をぐるぐる回すと
楽になるってマリアお嬢様がおっしゃっていましてよ。
もちろん肩こりじゃなくても気持ちのよいものですので、みなさんもぜひ
お仕事の合間、休憩時間、家に居るときなどぐるぐるしてみてください。

今朝のモンハン。

大型アップデートがされたからなのか、入門区はガラガラ。40人ほど。
1/4は500越えの方ばかり。もちろんクエストが貼られる気配もなし。

と思ったら明らかにセカンドっぽい変な名前の人がドスゲネ捕獲を
募集してたのでちょっと入ってみた。デスパライズだったから
武器を変えてきていいですか、と聞いてみたら快くOKを出してもらえて、
人は見かけによらないじゃない~♪と3人しか集まらなかったけど突撃。

そしたらそのうちの一人がラスタ連れてた。
で、ラスタがドスゲネポス倒してた。ちょっと笑ってしまったよ。
戻ってからドンマイ!言って自分のラスタを静かにオフにしてから、
リベンジを提案して突撃したら先ほどのクエ主さんの教官がいた…w
みんなで教官をげしげし蹴飛ばしホームランしてから突撃。

結果、成功!
みんなで感動のチャットをしてから解散。
多分この人たち若いんだろうなぁ~って感じのチャットで、
丁寧語使ってるの自分だけで非常に違和感。
こんな風に砕けて喋られない自分にムキー!

その後レイア募集してたから武器変えてボード見たら目の前で埋まった。

ツインハイフレイムか、課金じゃない火属性片手に変えたいんですよね。
そのために大量に使うレイアとレウス素材。
いくらあっても足りない両者の鱗ー!
自分で立ててみようかのぅ…自分で立てるならお弁当自由だし…うーん。

関係ないけれど、レイアはメスでレウスがオスですよね。
倒しても倒しても減らないのは子作りするからですよね。
まだちっこいレイアやレウスがキューキュー鳴いているのを想像して萌え。

でも、そしたら私たちはお父さんやお母さんを倒してることになるのか…。
そしてその仇討ちといわんばかりに人間に戦いを挑んでやられると…。
いやぁ、モンハンの世界は深いですなぁ…(涙
野良 | 2010/09/30 09:54 | コメント(2)


大型アップデートきたああっ
…のに、パッケージ発売は今日なのに、到着予定は来月2日。
ちらっと見たゲーム屋さんで普通に売っていたし、アマゾンに
頼らず自力で買えばよかった…と後悔しているハルカです…orz

ワールドの中に、入門区、自由区、求人区の他に交流区が
追加されていました。説明文を読むと、vsクエストや
プレイヤーイベントを行うときに使う区画のようでした。

早速入ってみると、求人区のように酒場がメイン。
30人まで入ることができて、その代わり1ランドに部屋が5つ。
ここは求人区ではないので好き勝手に遊べる、
むかああああしの大衆酒場を彷彿とさせる部屋でした。

ただ、例によって椅子が3つずつ2組しかないのと、あの狭さで
30人も入ったら密度がひどくなるだろーwとは思います。
ただマイハウスにいても声は届くので、待機は各部屋で。とか
ちょっと大きい猟団のイベントに使うと面白いかもしれません。

部屋を作るときのタイトルは自分で変更できませんが、
チャットしながらクエストしよう、とか、
フレンドになりませんか、とか、私にはぞくぞくするような
部屋が作れるようになっているようです…(*´Д`)ハァハァ

それでも今日はアップデート内容関係のないカジキマグロを
釣る旅に出かけようと思っています。
今朝一匹とメンテ直後一匹見かけたので、マグダンゴ持って
ちょっとがんばってみまーす。

キラビートルもいいなぁ。
素材集め | 2010/09/29 21:02 | コメント(0)


 +  OLD >


