はるかつお

Xbox360版MHFで遊んでいる永遠の初心者ハルカの個人的なサイトです。



Calender

03 | 2017 / 04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ


最新コメント


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


検索フォーム


FC2カウンター



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


片手の意地を見せてやる! -2-
片手剣に誇りを持っている人は多数いると予想するッ!
というわけで早速リベンジしてきましたよ。

vs リオレイア(ソロ、ラスタなし)
in 密林
装備:
武:雷神剣キリン -- --
頭:ファラン頭 --
他:ファラン装備+怪力珠
所持品:
回復、回復G、落とし穴、シビレ罠、麻酔玉、こんがり肉、砥石
鬼人薬、硬化薬、秘薬

トラップツールとネット、解毒薬を忘れました。。
武器は麻痺のデスパライズから雷属性の雷神剣キリンに変更、
それに伴って頭もファランに戻しました。

結果、勝利。

本当は龍属性の武器があれば一番よかったのですが、その次に
効果的なのが雷属性だというので作ったまま放置していた
雷神剣キリンで出撃してみました。

しっぽは2マップ目で切断。
したのに採取し忘れてどこいったかわからなくなったあああっ!

ラスタオフにしていたのでわかりませんが、多分30分くらいかな。
これをあと2回やらなければ毎日イベントの称号がもらえないと思うと
ゲッソリします…orz 野良で募集かけたらガンナーとかでかい武器とか
強い武器とか入ってくるだろうし……ぅうぅぅ。

うん。まぁいいやっw

片手剣でも属性と肉質を意識すればレイアには勝てる!

気が済んだところで大剣の練習でもしてきます。(げっそり
フルフルあたりがいいかなぁ~…。
でもフルフル倒すなら入魂したいからもう少し待とうかな。
ソロ | 2010/10/27 18:53 | コメント(0)


片手の意地を見せてやる! -1-
毎日クエストを毎日チェックする私。
今日はリオレイアを剣士タイプで攻撃力530だったかそれ以下で3匹。
エトワールさんだってソロでレウスと戦っていたんだし、私だって
もしかしたら何とかなるんじゃない?と思って突撃。

えひろさん(偽)を同行させると毎日クエスト失敗になってしまうので、
ソロで行ってみました。頭には状態異常効果を増幅させてくれるという
チャチャブーフェイクをかぶって、万が一のことを考えて、審判つきの
ファランで戦いを挑んできました。

vs リオレイア(ソロ、ラスタなし)
in 密林
装備:
武:デスパライズ -- --
頭:チャチャブーフェイク+防御珠
他:ファラン装備+怪力珠
所持品:
回復、回復G、落とし穴、シビレ罠、麻酔玉、こんがり肉、砥石
鬼人薬、硬化薬、秘薬、トラップツール、ネット、護符2種

レイアおやすみの寝床で罠を仕掛けて待機。
1つの穴で3回麻痺させたものの逃げ回られ、2回目の寝床で尻尾を切断。
ラスト10分アナウンスが出てしまい、回復薬が底を付いてしまったので
サブタゲの尻尾切断でクリアして帰ってきました。

 くやしいいいいいいいっ!

やはり属性と肉質で状態異常など姑息な手を使わずガチで挑んだ方がいいのだろうか。
よしきたもういっちょいってやるぜ!

しかしあんなにバリバリするレイアは見たことがなかったw
ソロ | 2010/10/27 17:29 | コメント(0)


Re: ふふふにやり
久しぶりに9時まで爆睡して頭すっきり、そのくせ喉が痛く
微妙に風邪気味が続くハルカです、おはようございます。

vs ドドブランゴ(ソロ)
装備:ファランLv7、バーンエッジ改→ツインハイフレイム
所持品:回復セット、砥石10、落とし穴、シビレ罠、麻酔玉
    二戦目から鬼人薬、硬化薬

一戦目。回復セットに手を付けることなく勝利。
ただ鬼人薬と硬化薬と猫飯を忘れていて1乙。
時間がかかりすぎてあと10分といわれたので捕獲に切り替え。

二戦目。回復薬に少し手を付けて勝利。
鬼人薬をまちがって続けて飲んでしまい最後の方には在庫が切れ
ツインハイフレイムのことを思い出したので早々に捕獲。

三戦目。そもそも双剣もあまり使い慣れていないのですよね。
レイアとかなら動きも遅いしタイミングわかるからいいのだけれど。
というわけで勝てる気がしないまま消耗していくだけなので捕獲。

双剣ツインハイフレイムを使ってみて思ったこと。
ガードができない。双剣と素早い敵は(鬼人化において)相性が悪い。
砥石がバリバリ減っていく。
そもそも攻撃力が同じなのに属性値が100以上も違うんだよね。
バーンエッジ改も砥石がバリバリなのは変わらないので、
パッケ武器フレイムベヨネットも考慮しつつソロドドブランゴに
これからも挑戦していきたいと思います。

ドドはパーティで行くとすぐ終わるしとてもいいんだけど…
グレンやイベントクエばかりでドド貼るのがためらわれるんだよおおお。

やはりナナから取れる鱗をゲットしてマロウに強化しなくては!
というわけで今度下見にソロで突撃してきまーす!

最近片手剣の全属性を集めることにはまってます。
水はパッケ特典のアクオンベヨネットで代用するとして、
自分で作る武器は特典武器よりも強くて気に入っています。

麻痺:デスパライズ(メラルーガジェットに変更予定)
毒:デッドリィタバルジン
睡眠:スリープショテル(強化途中)
火:バーンエッジ改(強化途中)
雷:紫電改(強化途中)
氷:未作成、課金武器で対応
水:未作成、パッケ武器で対応

そういえば昨日、金銀クックだったかな?密林エリアで
スタミナ減少無効を鳴らしてくれたえひろさん(偽)をほめられました。
いいラスタですねw、って。私もそう思います。広域すばらすぃ。
ソロ | 2010/10/02 10:09 | コメント(2)


ふふふにやり。
ついニヤリとしてしまったので更新。ソロシリーズです。

vs ドドブランゴ(という名のギアノス鱗集め)
in 雪山
装備:ファランLv7、バーンエッジ
所持品:回復セット、砥石10、鬼人薬、硬化薬、
    落とし穴、シビレ罠、麻酔玉、マカ漬けの壷緑(回復G)
消費:砥石3、落とし穴、鬼人薬1、硬化薬1
入手:狂走薬グレート2
時間:28ラスタ
※お弁当忘れて体力はデフォルトのままです※

何かと必要になるというギアノスの鱗を取りに行ってきました。

最初のエリア1にマカ漬けを埋めてタマゴを割りに行き、そのまま
エリア3でギアノス狩り。時間が来たら埋めておいたのを回収、
更にもうひとつ埋めてエリア2でギアノス狩り。
程よく枯れたらもう一度エリア3へ戻ってギアノス狩り。
時間がきたらエリア1に戻って壷を回収。狂走薬グレートウマー♪
最後に残ったエリア3のギアノスを全滅させてから、
今回の一大イベント、ドドブランゴとの戦闘を開始します!

今まで使ってきたパッケ装備のフレイムベヨネットではなく、
作成した片手剣バーンエッジをセレクト。ナナを倒さなければ
手に入らない素材が必要なのでバーンエッジ改にはまだ強化
できていませんが、フレイムベヨネットよりかなり強いです。
ただ、緑ゲージが短いのでちょくちょく砥石を使わなければ
いけないのが欠点といえば欠点かもしれません。

何度かエリア移動を繰り返され、ついに眠りについたドドブランゴ。
ここで捕獲をしてしまえばすぐに終わる。けれど…。落とし穴を設置、
総攻撃を開始。って私とえひろさん(偽)しかいませんけれどもね。

その後2回ほどエリア移動をされつつも、ラストは私の回転斬りが
あざやかに決まり、メインターゲットを達成しましたの文字が!
ここでつい、にやりっとしてしまったわけです。

PC版ではドドブランゴが大の苦手でした。素早いし、動き読めないし。
突進してきたら即死確定でしたからね、ガードしなかったから。
でもそんな私がソロで倒せちゃったんだえへへーwと4つしかない
大きな骨を見ても今の私なら許せちゃうなー、うんうん。

真面目な話をすると、動きで次に何が来るかわかるようになりました。
これはもう体で覚えるしかないものでしたが、最近レイアとかレウスとか
キリンとかグレンとかと戦っているからか、敵の動作で何がくるかを
判断するクセがついてきて、それゆえに今回は回避も防御も完璧!
…って自分で言うなという話ですけれどもー。。
時間はかかりますが、相手を一方的にフルボッコできるっていいですね。

野良りたい気分サイクルとソロりたい気分サイクルが交互にくるので
今日はソロで思う存分大きな骨をげっちゅしようと思っています。
あー、あと金銀クックもやらないとね。お金足りなくなっちゃうよね。
今回のギャラリー大会は剛体珠*1、永氷珠*1、獄炎珠*1でした。
永氷珠やっと出たー!わーい!でもファランもうスロットがないや…。
マギサGにでもつけるかなぁ。

いろいろやりたい。でもね、うーんうーん。眠くなってきたんだ…。

※追記※
武器はバーンエッジではなく既にバーンエッジ改に強化済みでした。
イフリートマロウにするのに素材が足らないのでした。
ソロ | 2010/10/01 16:02 | コメント(0)


ガノトトス亜種のヒレ
vs ガノトトス亜種(ソロ)
in砂漠
装備:ファランLv7、ギアノスクロウズ改
所持品:回復10、回復G10、アオキノコ10、薬草10、ハチミツ10
    こんがり肉10、砥石20、秘薬2、音爆弾10、クーラー5

どうしてもガノトトス亜種のヒレが欲しくて突撃してみました。

前回通常ガノトトスと戦ったのがXbox版では初だったのと、
そのときは速攻倒してしまったので動きなどは全くわかりません。
ただわかるのは、水の中で泳いでいるガノトトスを音爆弾で
引きずり出すことができる、というひとつの情報だけ。

早速泳いでいるトトスを見つけて音爆弾で地上に引きずり出し…

 …え?

この間見たガノトトスの1.3倍くらいの大きさでした。
体感的にヴォルガノスくらいのでかさ。
足の間にはさまっておなかを狙ってみたのですが、全く届かない。
それどころか両足にすら横幅が広すぎて届いていない気が…。

そしてまったく読めない独特の動き。

今ではレウスなんておやつ同様ですが、そんなレウスだって最初は
どうやって動けばいいのかわからず、攻撃を受けては離脱→回復、
こちらの攻撃はまったく当てられない、そんな時期がありました。
今のガノトトスとの関係はまさに昔の私とリオレウスの関係そのもの。

それでも泣き言なんて言っていられません。
レウスのときは他に仲間がいたけれど、今回は私一人きりなのだから。
まったくわからない相手の動きを身体で覚えるために突っ込み攻撃、
その後離れてえひろさん(偽)と戦うガノトトスを観察。
…していたらやられました、水噴射。

どんどん減っていく応急薬。回復G。
ちっとも当たらない攻撃と、ここしばらく片手ばかり使っていたので
アイテムを使うのにいちいち武器を収納しないといけない手間。

ヴォルガノスのような体当たり攻撃は予備動作がわからないまま、
転ばせてもすぐに起き上がるのでダメージを与えられないまま、
何も学ぶことができないまま、何もできないまま、死にました。

もし何か得られるものがあったり、いけそうな気がしたときのために
こんがり肉と秘薬を用意していったのですが、何をどうしても
無理だとわかったので、猫に放り出された直後、リタイアしました。

正直、負けたことよりも、戦っても何も得られなかったことが
とてもとても悔しくて仕方ありませんでした。
次回はソロではなく、慣れている片手剣で、経験者の動きを見ながら
学びつつ、やつを叩きのめしてやりたいと思っています。
もうヒレ云々の問題じゃないです。
プライドをかけて次こそは勝利をもぎとってやるんです!

……さて、おやつでも食べてきましょうかね。
ツインハイフレイムまであと雌火竜の鱗8個、火竜の鱗6個、っと。
ソロ | 2010/09/24 20:16 | コメント(0)


 +  OLD >


