はるかつお

Xbox360版MHFで遊んでいる永遠の初心者ハルカの個人的なサイトです。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ハルカ

Author:ハルカ


最新コメント


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


検索フォーム


FC2カウンター



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


vs ラオシャンロン 下見
ここ数日マリアさんがラオ面白いーと連呼しているので気になった私。
話を聞いてみると、どうやらシェンと同じマップで同じような動きの敵。

マリアさんはライトボウガンを使っているようでしたが、
私はどうにかして弓で戦えないかと考えて考えて考え抜いた結果、
Lv3貫通を撃てるスロット1つのハートショットボウIIではなく、
Lv2貫通を撃てるスロット2つの火属性プロミネンスボウIIを選択。

火事場を発動させても良いそうなのですが、ラオの動きが独特で
どつかれても死なないように火事場は外しても構わないんじゃないかと
言われて、素直に火事場を外しました。

ラオにどつかれても平気=ファランの女神の抱擁と一瞬思いましたが、
そうすると貫通弾・貫通矢攻撃力UPが消えてしまう。
色々考えてシミュレーターと格闘すること1時間以上、
スロットが2個ずつあいているウィザーGをベースにすることにしました。

装備品
武:プロミネンスボウⅡ          貫通珠 貫通珠
頭:スリートハール・銀    Lv7  42 剛力珠
胴:ウィザーGスーツ・黒   Lv5  64 怪力珠 怪力珠
腕:ウィザーGガード・黒   Lv5  64 怪力珠 怪力珠
腰:ウィザーGコート・黒   Lv5  64 ○ ○
脚:ハイメタUレギンス    Lv1  18 剛力珠
防御力:252 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:9 氷耐性:4 龍耐性:4
発動スキル
攻撃力UP【大】,調合成功率+10%,貫通弾・貫通矢威力UP

スリートハールとハイメタUレギンスの装飾品が剛力珠なのは、
シェンガオレン討伐時装備と同じものを流用しているからです。

腰部分の装飾品も決まっていませんでしたが、とりあえず噂のラオを
見に行ってみようと突撃しかけたらマリアさんがラオ討伐からお戻りに。
見学の話をしたら一緒に行ってみようということになって、
2人とえひろさん(偽)と突撃。

どこを破壊できるか教えてもらいつつ、実際に破壊をしながら戦い抜き、
ラオの背中に乗りながら採取をして爆弾でふっとばされたりしながら、
最終マップにたどり着いたら…うわこれまたすごい曲だなと大はしゃぎ。

ラスト10分アナウンス、5分アナウンスが出ても「どうせ失敗するし」の
信念に基づいて背中を攻撃し続けていたところ、突然画面が変わり、
よくわかっていなかったのですが、討伐ではないが撃退できたらしく。

つまり勝利したとのこと。

2人(+偽えひろさん)だけでこんな結果が出せるとは思いませんでした。
隣にマリアさんがいたらハイタッチしていたと思います。
そのくらいびっくり&感動しました。

所持品はいつものシェンガオレン用から火事場用品を抜いたもの。
ただしビン以外はひとつも使いませんでした。
どうせ見学だし負ける気満々だったからです。

…それなのに。
イヤッホウ!!!

興奮がさめないうちにぐっすり寝てこようと思います。
明日も午前中から出かけねばなりませぬからのぅ。

★参考サイト★
MHF猟団FreeDomの小部屋
遊ぶよ | 2010/10/29 01:50 | コメント(2)


やったー!
猟団レベル1になったよ!

これで入魂なんとかとかいうのができるよ!
ってこれ期間限定なのか…

あとモットーを決められるようになりました。
団長権限で勝手に決めましたが他に何かあったら意見ください。
http://members.mh-frontier.jp/manual/ryodan/motto/

メインモットー
チャットしましょう。
のんびり話しながら遊びましょう。
サブモットー
夜型メイン。
主に夜中に活動しています。
遊ぶよ | 2010/10/21 19:16 | コメント(2)


モンハンの遊び方は人それぞれ
ミルさんとTV見ながらゴロゴロして遊んでいたのが昨日の夜9時ごろ。
ふっと意識が戻ったのが今日の朝7時前。なんぞこれ。ハルカです。

眠ったときの記憶もないし…いや、呼吸を確認され脈を測られてた?
人工呼吸的なものをされた記憶もうっすら…生存確認だと思うけど
ほっぺた何度かはたかれた記憶もおぼろげに…汗
原因はわかっているので今後は自重…まぁしばらくは自重します汗
あ、ドラッグじゃないですからね?お塩様にはなりたくないw
むしろこのおかげで持病の薬が飲めなかったんだyo…orz

さて、語りましょうかっ。

UOのときも同じような記事を書いた記憶がするのですが、
ゲームの楽しみ方は人それぞれだと思うんですよね。

モンハンってUO並みに色々やることがあって、覚えることがあって、
UOでいうと効率的にスキル上げをする方法がある、だけどそれを
あえて使わずにじっくりスキル上げをしたり、チャットだけしか
しなかったり、人間観察、酒場、小説、お店だけの人とかいます。

だからきっとモンハンにも
「チャット中心、クエストはおまけ!」
そんな人がいると思いたい…です。orz

私がPCMHFをやりはじめた頃の猟団はチャット中心。クエストは
猟団メンバーの交流のため(+足りない素材を集めに手助けしあう)の
今のTOPと同じようなプレイスタイルだったわけです。

だから野良=素材を集めるだけの戦い、死んだら嫌な顔される、
下手したら晒される、くらいの恐怖感があったのですね。
今はマリアさんのおかげで野良することができるようになりましたが
やはり初見や慣れていない敵の野良には入りづらいのは変わりません。

で、野良=効率重視と考えているまるで温室育ちのタンポポな私が
連戦を好むクエストがひとつだけあります。金銀クック。
その金銀クックで連戦した方とメンバー待ち時間でチャットして
仲良くなれたような気がしたのでフレンドにしてもらいました。

この方(仮にAさんとします)はPCMHFの経験者で、早くHRを
上げたいようでした。今のところは下位のほとんどがこなせる
HR22までなんとかしたいようで、さすが経験者、上手い。
どんどん難しいクエストをさくさくこなしていく。

でもなんだろ。
フレンドにしてもらっておいてこんなことを言うのもどうかと
思うのですが、やはり野良の延長線上に思えちゃうんですよね。
彼はモンハンでチャットや雑談を求めているわけではない。
モンスターハンターフロンティアというゲームで遊んでいる。

だからチャットしているときも、合間合間にクエストに行こうよ、
みんな欲しい素材ある?ないの?じゃあこれにしよう。とテキパキ。
A型の私はそれに逆らえるはずもなく、チャットに乗り気ではない
ように見えるAさんをこれ以上退屈させられず、クエストに出発。
これがまた強い敵ばかりなんだわー…汗

ギブ&テイクな半分野良な感じのパーティだから野良と同じ感じ。
温室から出され野良ると精神的に消耗してしまう温室タンポポの私。

彼にとって私が上位に上がるまでの人数あわせ要員だったとしても、
私は彼とチャットして楽しかったあのときのことは忘れません。
だって楽しかったんですもの。嬉しかったんですもの。

これが プレイスタイルの違い だっていうのにようやく気付きました。
遊ぶよ | 2010/10/19 10:43 | コメント(2)


三人寄れば三本の剣
デッドライジング2の特典についてきた双剣を使い、
その爽快感に魅せられたエトワールさんが双雷剣キリンに惹かれ、
でもキリンの素材がないー!と言っていたので3人でキリン討伐。

未だにスリープショテルから変化のない私の武器はやはり
デッドリィタバルジン。そしてマリアさんの武器も同じ。
エトワールさんのみ双剣。鬼人化して空振りをよく見ました。
キリンすばしっこいから乱舞決めにくいんですよね。。

で、帰ってきてそれぞれ素材が足りないー!と叫ぶ3人。
それぞれ持っている素材を打ち明けてみると、
3人合わせれば3つの武器が作れるという数が揃っていましたw

今度の野良は塔キリン重点的に攻めてみるぞーっと。

その前にパッケ装備の防具強化に必要な大猪の皮があと10枚ほど
足らないのでそっちをなんとかしなくてはなりません。
あとドスランポスの皮もなんとかしなくてはなりません…。
シビシビさせるか、さくさく剥ぐか…どうしたもんだろか。
遊ぶよ | 2010/10/04 11:58 | コメント(0)


クエ主になることの大変さ
病院に行くたびに「発熱は持病の症状だから気にするな」と言われ、
そんな症状聞いたことないし、でも血液検査で異常は全く見られず
ヤキモキしていたところでぐぐったら1件だけその症例を発見し、
安心したのかいつのまにか平熱に戻っていたハルカですこんにちは。
それでものどの痛みが微妙に残っているのが嫌ですね…。

昨日は参加するだけじゃなくてクエスト主として活動してみました。

vs グレンゼブル(野良・ホスト自分)
装備:ファランLv7、バーンエッジ
所持品:回復、回復G、鬼人薬、硬化薬、こんがり肉、砥石、秘薬、
    落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉

「まだ不慣れですがグレンゼブルいかがですか?」
という募集をかけていたら本当に不慣れだったのか、それとも
秘伝書装備していてステータスが落ちているのか(と聞いたことがある)
お弁当を用意して臨んだのに一撃死してしまったーと1人が叫び、
復帰したのに秘薬を用意していなかったのかまた死んで2乙。

片手、片手、ガンランス、太刀の構成だったのでちょっと火力不足で
時間がかかり消耗品も減り、既に2乙していることもあって捕獲を提案。
快諾してくださったみなさまに大感謝です。

どうも油断するというか、回を重ねるごとに下手になっている気がします。
もちろん、予備動作や間合いなどははっきり理解できるように
なっているのですが、ふとしたことでダメージを食らってしまったり、
無駄に回復薬を消耗したりと大変でした。
あと、今回は逃げられない間合いにいるときはガードに徹しました。

グレンゼブルの突進は突進→尻尾をビチビチさせるーの2段階攻撃で、
突進の後ろから近付くと尻尾にやられることが多いのですね。
それが終わった直後に体当たりとかされると本当に死ねるので、
落ち着くまでガードして様子を見たりしています。

火力低すぎて話にならないけど片手剣ってほんと便利!最高!
……今度はデッドリィタバルジン持っていくことにします。。

そういえば、クエストで乙ったのは卵運搬装備で挑んだゲリョス戦で
死にマネにだまされて一撃死したっきりかもしれません。
ウルティマオンライン時代から培ってきた逃げの精神、役立ってますw

vs ウォームアップセレモニー(半野良・ホスト自分)
装備:ファランLv7、フレイムベヨネット
所持品:回復、回復G、こんがり、砥石、シビレ罠、麻酔玉
3連戦、うち2回失敗

マリアさんを誘って野良でドスゲネポス2匹の捕獲クエをしました。
7回のけぞったら捕獲の合図。とえひろさんに教えてもらったのを
実行していたのですが、何故か2回連続で失敗。
野良の人も愛想がつきたのかオフラインっぽくなってしまい、
2人であれこれ反省会を開いてから聞いた驚愕の真実。

マリアさんは9回のけぞったらOKだと勘違いをしていたのでした!w
で、9回目で華麗に討伐してしまっていた、と…。汗。
7回目だと伝えてから2人だけで再挑戦。やっぱ2人だと難しいかな。
単純に罠の数と麻酔玉の数が半分になるのですから、チャンスも
半減してしまうわけで…。ドスゲネに最後の麻酔玉を投げながら、
もうこれで終わりだああと思ったら、なんと捕獲成功できました。

私は無事コインを10個集められて武器製作に成功、
マリアさんはあと3つで武器を作れるようになるそうです。
7回のけぞりと覚えたし、次こそは一発成功を狙っていきましょ♪

vs 肉球バサル(半野良・ホスト自分)
装備:ファランLv7、ハートショットボウ
所持品:いつもの回復セット、強撃ビン

普通の肉球バサルでした。
私にとってバサルモスは弓のいい練習相手として重宝しています。
近接だと戦いにくいですがガンナーだと楽でいいですね。
参加してくれた人は剣士で、部位破壊できずガッカリしてました。
そういえばバサルの部位破壊ってどこなんだろ…と見てみたら
胸と尻尾で、尻尾は斬属性じゃないとダメだとのこと。
ま、仕方ないかな…。

感想。
しばらくは自信のないクエスト主にはならないでおこう。
(他人に迷惑をかけられない/かけたくない意味で)

その後消耗した精神をチャットで回復させ、長時間の雑談ののち、
高地の納品クエストに挑戦…したところでXboxLiveから切断され、
後ろのLANケーブルを抜いて挿したら復活したけど、マリアさんと
一緒に納品クエしながら景色を楽しむ計画が水の泡となりました。

で、せっかくなので一人で行ってみたところ、採取ポイントが
まったくわからない。今までのマップからしてみれば1マップに
4箇所くらい存在するはずなのに1個も見つけられない…。

グレン討伐から目立っていた虫のところまで行って虫とり。
途中見つけた草っぽいオブジェクト、カラの骨が取れる場所、
キノコ(これはわかりやすかった)、最後にメインタゲの
あめ草の生息地を見つけて無事にクリア。

見たことのない虫や草やキノコがいっぱいあってよかったです。
新動物のエルペ(かわいい)やブルックも倒しながら進み、
ポーチを新しいアイテムでいっぱいにして帰宅しました。
夜固定なのがちょっと寂しいですが、もう少し探索しようと
思っています。昼にも行って3乙して帰ってこようとも思ってます。

ちなみに、カジキマグロは8匹まで増えました。
10個集めて何がもらえるのか楽しみなのニャ。
遊ぶよ | 2010/10/01 09:12 | コメント(3)


 +  OLD >


